おうちカブトムシ日記

息子とカブトムシを育てていました。年単位で記録していく予定です。

カブトムシ日記2018

昨年カブトムシオス1匹、メス2匹を知り合いからいただき、今年はオス6匹、メス6匹が無事誕生しました!

作秋の幼虫の様子。

f:id:kanenonarumachi:20180828211241j:image

コーヒー豆みたいな糞を大量にするので、マット交換しているときです。

ちなみに、うちは普通のホームセンターで購入したマットを使用しています。

 

冬の間はほとんど活動せず、マットの表面を加湿するのみの管理。

 

春になり、またマットを足したりしていましたが、6月に入ると続々と蛹に。

ちゃんとお部屋を作って蛹になるものや

f:id:kanenonarumachi:20180828211633j:image

 

出てきてしまっているものも。

f:id:kanenonarumachi:20180828211912j:image

これはそのまま触らず、水もかけないように気をつけて…

 

一度脱皮すると、綺麗な白色に。


f:id:kanenonarumachi:20180828211919j:image

 

また茶色になってきて…


f:id:kanenonarumachi:20180828211907j:image

 

だんだん黒っぽくなって


f:id:kanenonarumachi:20180828211923j:image

 

羽化しましたー!!


f:id:kanenonarumachi:20180828211926j:image

このときは絶対触らないこと。

お腹が白いうちは触らない!

 

元気なカブちゃん達になりました。
f:id:kanenonarumachi:20180828211929j:image

f:id:kanenonarumachi:20180828211915j:image

 

www.happy-kk5.com

 

2019夏はロサンゼルスにて過ごしました。

2020もカブトムシ飼育をしたのですが・・・続く。