おうちカブトムシ日記

息子とカブトムシを育てていました。年単位で記録していく予定です。

カブトムシ日記2020〜ヘラクレスマットでデカ幼虫に

カブトムシ飼育はあくまで子供の興味に基づくものとしていたのですが、いつのまにやら大人が必死に育てている。

あるあるです。

 

2020夏は、ツガイ3組のカブトムシを飼っていました。

自家繁殖(同じ血縁?で繁殖させるという意味で使ってます。)で失敗したという経験より、来年への繁殖に期待して、ちょっと本気でやってみました。

 

その結果…

f:id:kanenonarumachi:20210906000008j:image

まだ8月半ばの時点でうじゃうじゃ。

やっぱり幼虫は好きではないと実感。

3組から、合計約60匹の幼虫が産まれました。

ここから、ヘラクレスマットに変更。

ホームセンターで、虫コーナーのお兄さんに勧められるままに購入。

少しお値段はしたけれど(1000円くらい)、幼虫が大きくなるよとのこと。

 

こちらは9月末。

この時期からこんなに大きかったかしら…というくらい、モリモリと大きくなってました。

f:id:kanenonarumachi:20210905235953j:image

やっぱり、幼虫はそんなに好きではないと実感。

 

ここから土交換も頻繁に行うため、実家に移動となりました。

大きいケースで管理していたためか、数は減ることなく飼育できました。

 

ロサンゼルス に住んでいたことがあります。

カブトムシと関係ないですが、一度見て見てください。

www.happy-kk5.com