おうちカブトムシ日記

息子とカブトムシを育てていました。年単位で記録していく予定です。

カブトムシメスのお尻の白いもの

先日、カブトムシメスのお尻から白いものが出てきました。

f:id:kanenonarumachi:20180828212408j:image

ずっと卵をお尻にくっつけてる?

それともずっと生み続けてる?

これ、何なのかなぁと調べてみたところ、どうやら産卵管とやらみたいで、引っ張ってはダメとのことでした。

お腹の中に戻らなくなった器官みたいです(泣)。

かわいそうに…

 

このメスは、この数日後に☆になってしまいました。

こういうこともあるんですね。

他の7匹は今のところ元気です。

卵は現在30個オーバー…。

育てられるかな?

 

f:id:kanenonarumachi:20210912232040j:image

ちなみに、卵はこんな感じ。

土の中ではつるんとして白く、目立ちます。

黄色くなってしまっているものは、あまり良くない卵だとか。

楕円形より、正円が良いとも聞きますが、実際はどうなのでしょう。 

www.happy-kk5.com

2019夏はロサンゼルスにて過ごしました。

帰国後、再度カブトムシ飼育を始めたのですが、、、

続く。。。